« 赤い灯青い灯 | トップページ | 含み損 »

2006年12月17日 (日)

認知症

NHKテレビで認知症特集を放映していた。認知症は年のせいではなく病気なのだ。認知症は治らないし予防も出来ないと思っていたがそうではないらしい。認知症が治ると言う話を聞いて、ふと、ロバートデニーロとロビンウィリアムスが好演した「レナードの朝」と言う映画を思い出した。認知症ではないが、嗜眠性脳炎と言う治療不能の難病で30年間昏睡状態だった男レナードが、セイヤー博士の治療が功を奏し、一時的ではあるが、奇跡的に治った。博士はその治療を、他の患者にも適用し、寝たきりだった患者たちが次々に起き上がる場面は感動的だった。しかし、結果的にはまた元の状態にもどってしまうのだが・・・。認知症患者を抱える家族は日々壮絶な戦いだ。逆に認知症になった人はストレスも心配事も無く幸せだと言う人もいるが、それは疑問だ。80歳で寝たきりの認知症の人もいる反面、「思い出のサンフランシスコ」で有名なアメリカのジャズシンガー、トニーベネットのように80歳になった記念に若い超一流のアーチスト達とデュエットアルバムを出したり、現役でバリバリの人もいる。認知症患者を見て、人間の幸せとは何かと哲学的な事を思う日々である。

コンティニュアム Music コンティニュアム

アーティスト:ジョン・メイヤー
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2006/09/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 赤い灯青い灯 | トップページ | 含み損 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185107/4582358

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症:

« 赤い灯青い灯 | トップページ | 含み損 »