« チキンラーメン | トップページ | 名を名乗る »

2007年1月 7日 (日)

男子厨房に居座る

寒波襲来!今朝は突風と小雪。私は日曜日、自らスーパーに買い物に行く。毎週日曜日は料理当番の日である。4年ほど前から自分でそう決めた。理由は簡単である。男女共同参画社会で「妻の負担軽減」・・・は表向きのキレイゴト!本当の理由は、事故、病気、離婚など不慮の理由で一人になったとき、さて!男は何も出来ないでは済まされない。最低限自分の食べるものくらい外食に頼らず作れないと生きてゆけない。とりあえず、飯炊き、味噌汁、肉じゃが、カレー、ビーフシチュー、キンピラごぼう、豚のしょうが焼き、ポテトサラダ、ぶりの照焼きなど焼き魚全般、焼肉、焼きそば、お好み焼き、うどん、鍋物などは買い物から、準備、後片付けまで出来るようになった。ただし油の揚げ物は危険と後処理が面倒ゆえチャレンジしていない。最近は便利な調味料や補材がたくさん出回っており、味付けでは大きな失敗はない。今後の課題は、高い材料を買うばかりではなく、冷蔵庫にある残った食材をいかに工夫して使うかである。主夫の道は厳しい。今年も日曜は男子厨房に居座る予定だ。

« チキンラーメン | トップページ | 名を名乗る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185107/4842049

この記事へのトラックバック一覧です: 男子厨房に居座る:

« チキンラーメン | トップページ | 名を名乗る »