« 阪神大震災を知らない子供たち | トップページ | NHK受信料 »

2007年1月18日 (木)

井沢八郎

井沢八郎さんが69歳で亡くなった。と言うより女優工藤夕貴さんのお父さんと言う方がわかりやすい。「男船」「ああ上野駅」「男傘」「北海の満月」などのヒット曲で一世を風靡した。特に「ああ上野駅」は坂本九の「上を向いて歩こう」がヒットした2年あまり後の「東京オリンピック」の年に大ヒットし、どちらも戦後の日本の歴史に残る名曲だ。「どこかに故郷の香りをのせて、入る列車のなつかしさ。上野は俺らの心の駅だ、くじけちゃならない人生が、あの日ここから始まった」と言う歌だ。ついでにイントロクイズ。「なんだなんだよ、らしくもないぜ」は男船。「俺の、俺のこぶしで貴様の胸を」が男傘。「波がドンと来りゃ飛沫の花が」が北海の満月である。この記憶力!まだボケていないぞ!こう見えても、私は当時ビートルズとコニーフランシスと舟木一夫と井沢八郎のファンだった。井沢八郎さんは偉大な歌手だったが、その娘である事を伏せて、努力を重ね、大女優になった工藤夕貴さんも立派だ。

« 阪神大震災を知らない子供たち | トップページ | NHK受信料 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185107/4981845

この記事へのトラックバック一覧です: 井沢八郎:

« 阪神大震災を知らない子供たち | トップページ | NHK受信料 »