« 京都の住所表記 | トップページ | おっとり刀 »

2007年1月21日 (日)

健康番組

「発掘!あるある大辞典」「たけしの本当は怖い家庭の医学」「ためしてガッテン」「はなまるマーケット」「おもいッきりテレビ」など、健康番組が花盛り。それだけ視聴者は健康に不安を持っているという事だ。「あるある大事典」の「納豆のダイエット効果」は、私も信じていたが、データ捏造であったそうだ。納豆は健康に良いのは間違いなさそうだが、以前NHKの「ためしてガッテン」でも納豆の血栓防御効果を説明していたが、これもちょっと疑わしく思えてきた。健康番組をすべて信じて、1日に緑茶を7杯、ココアを3杯、コーヒーを5杯、水を2リットル飲んだら、胃の中はチャポチャポ。それに納豆2パック、ヨーグルト、ローヤルゼリーに小麦胚芽、ニンニク、そしてサプリメント各種食べたら、肝心のご飯が食べられない。冷静に考えれば当たり前だ。所詮、視聴率のためなら何でもありのテレビ局なのだ。結局は昔から、経験的に言い伝えられてきた「生活の知恵」の方が間違いないし、何事もほどほどに、と言うのが正解のようだ。K製菓の「ぽたぽた焼き」というせんべいに「おばあちゃんの知恵袋」という文章が袋に印刷されているが、これは大変ためになる。

バリー・ホワイト・グレイテスト・ヒッツ Music バリー・ホワイト・グレイテスト・ヒッツ

アーティスト:バリー・ホワイト
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:2002/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 京都の住所表記 | トップページ | おっとり刀 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185107/5016848

この記事へのトラックバック一覧です: 健康番組:

« 京都の住所表記 | トップページ | おっとり刀 »