« 出前一丁 | トップページ | 吹っかける »

2007年2月12日 (月)

インカのめざめ

家の片隅の狭い畑が休耕中なので、今日、ジャガイモを植えた。通常3月以降に植えるものだが、今年は温暖なのでちょっと早まったかも知れないが、まっいいか?「インカのめざめ」という名の黄肉じゃがいもである。ジャガイモとインカ文明とは深いかかわりがある。以前はインカ文明が栄えた頃の主食はトウモロコシだというのが定説であったが、最近の研究で、ジャガイモがインカ文明を支えてきたらしい。ジャガイモはヨーロッパで主食になっているが、これは16世紀にスペインのインカ征服に伴いヨーロッパに伝えられたものらしい。「インカのめざめ」は名前からして南米原産だ。「インカのめざめ」は2001年に種苗法に基づき品種登録された新種だ。ナッツや栗に似た風味があり煮物揚げ物に向くと説明書に書いてあった。順調に生育すればの話だが・・・。「インカのめざめ」を食べられるのは5月の連休明けあたりか?こんな遅くていいんか?

« 出前一丁 | トップページ | 吹っかける »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185107/5309081

この記事へのトラックバック一覧です: インカのめざめ:

« 出前一丁 | トップページ | 吹っかける »