« ジレンマゾーン | トップページ | 京都の景観 »

2007年3月13日 (火)

ボンバルディア

全日空のボンバルディアDHC8―Q400型機が、高知空港へ着陸しようとしたところ、3本ある車輪のうち前輪が出ないトラブルが起き、上空を約2時間旋回した後、後輪だけで着地、機体前部を滑走路にこすりつけて胴体着陸と言う離れ業を行い、幸い乗客56人と乗員4人に怪我がなかった。乗っていた人の恐怖はいかばかりか?機長が落ち着いて状況説明をされたようで、パニックは起こらなかったそうだ。もし私が機長だったら「えらいこっちゃ!前輪が出えへん!とりあえずぐるぐる旋回して、空港に突っ込みますので・・・あとはどうなるか知りまへん・・・オロオロ」と言ってしまいそうだ。ボンバルディアはカナダモントリオールの企業で元はスノーモービルを作っていた会社だが、後に電車の車両を製造する会社になり、1986年から航空機関係の企業買収を重ね現在に至っている。最近イロイロ事故の多い航空機のようだ。ボンバルディアは創業者の名前である。また、DHCと言っても化粧品や健康食品ではない。当初、デハビランドカナダ社が開発したからDHCなのだ。

浪漫 Music 浪漫

アーティスト:リッキー・リー・ジョーンズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:1997/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ジレンマゾーン | トップページ | 京都の景観 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジレンマゾーン | トップページ | 京都の景観 »