« フォント | トップページ | 電子マネー »

2007年4月22日 (日)

政治ショー

「日曜討論」、「報道2001」、「サンデープロジェクト」、「たかじんのそこまで言って委員会」、「ビートたけしのTVタックル」など最近は政治ワイドショー的な番組が多い。NHKの「日曜討論」は、面白みはないが、さすがに中立で望ましい内容だが、その他の番組は、まず司会者の思想的偏向があって、中立的議論をしていない。しかも人の話をちゃんと聞かず、声の大きな過激な論者の発言を中心に、「学級崩壊」の様相だ。以前は興味深く見ていたが、最近はばかばかしくて見ないことが多くなった。こんな番組に、ほとんどレギュラー出演している国会議員は、政治家ではなく芸能人と呼ぶほうが相応しい。関西では芸人と呼ぶが、本来芸能人とは大衆的な演芸を職業としている人、さらに古くは寺社仏閣に歌舞音曲を奉納する人や伝統芸能に従事する人を言った。政治の世界に「政治家」が少なくなったように、お笑いの世界に「話芸」の出来る芸能人が少なくなった。

« フォント | トップページ | 電子マネー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フォント | トップページ | 電子マネー »