« 銃撃事件 | トップページ | 緑資源機構 »

2007年4月19日 (木)

江戸しぐさ

最近テレビで放映している公共広告機構の江戸しぐさのCMがなかなか良い。しぐさに隠されている江戸っ子の心意気の部分が表情豊かに表現されていると思う。越川禮子著「商人道江戸しぐさの知恵袋」は素晴らしい本だ。マナーや道徳と言う前に一読の価値がある。現代人にまさに欠けている点で、我ながらハッと思い当たる部分も多い。★忙しいと言うな、忙しいとは心を亡くすこと、決して自慢できることではない。 ★人の話を真剣に聞くときにメモをとるな、メモを取ると話す人の気が散り聞く人の真剣味が減る 。★自分と違う意見をないがしろにするな、意見が違うから参考になる。★はい、はいと二度返事をするな、一度目は了解、二度目は迷惑。★人に行き先をむやみに聞くな、プライバシーを尊重せよ。★初対面の人に年齢、職業、地位を聞くな、聞いて付き合い方を変えるのか。★人と会っている時に足組み、腕組みをするな、自分を誇示する印象を与える。★紹介者を飛び越えて親密になるな、紹介していただいたことに感謝せよ。★突然の訪問、遅刻で人の時泥棒をするな、自分の時間だけでなく相手の時間も奪っていることに気づけ 。★常に人を思いやれ、乗合い船で腰の両側にこぶしをついて軽く腰を浮かせ、少しずつ幅を詰めながら1人分の空間を作って譲れ。・・・現代日本はシルバーシートを若者が占拠する時代。こんな日本に誰がした。美しくない日本!

ボビー・コールドウェル・ザ・ベスト Music ボビー・コールドウェル・ザ・ベスト

アーティスト:ボビー・コールドウェル
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2004/12/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 銃撃事件 | トップページ | 緑資源機構 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銃撃事件 | トップページ | 緑資源機構 »