« 政治ショー | トップページ | サミット会場 »

2007年4月23日 (月)

電子マネー

「Edy」「Suica」「iD」「スマートプラス」そして「nanaco」・・・オサイフ携帯やら電子マネーなどなど、いよいよ私にはついて行けない時代になってきた。そもそも私はクレジットカードすら持っていない。カードで物を買う習慣がない。私の場合、現金だけが決済手段なのである。「時そば」と言う落語のネタがある。そばを食べ終わった客が支払いを誤魔化すのである。「おやじ!いくらだい?」「ええと、十六文です。」「銭が細けえんだ。お前さんの手に置くから、手をだしてくんねえか。」「へい。」「十六文だったな?ひー、ふうー、みー、よー、いつ、むー、なな、やー、今何刻(なんどき)だい?」「エー、ここのつ(九刻)で。」「とお、十一、十二、十三、十四、十五、十六・・・じゃ、あばよー。」と「一文」誤魔化して立ち去る話である。電子マネーではこんな不正は出来ない。

« 政治ショー | トップページ | サミット会場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 政治ショー | トップページ | サミット会場 »