« 英会話スクール | トップページ | NHKのメジャー報道 »

2007年4月 6日 (金)

サイコロ

気温2度の寒さの中、むちゃくちゃ期待され、そのデビュー戦で、10奪三振でロイヤルズを7回1点に抑え期待通りの活躍を、さらりと遣って退けたレッドソックス松坂大輔は素晴らしい。松坂の晴れ姿を、今朝早朝4時に起床して、NHKBSで観戦した私も偉い!と言うよりヒノキ花粉症で鼻が詰まって寝られず仕方なく起きたのが理由だが・・・地元では大輔を「Dice―K」と呼んでいるそうだ。丁半博打のサイコロのようだが、発音としては合理的だ。サイコロの歴史は古い。インダス文明の遺跡から出土したとか、正六面体のサイコロは古代エジプトで発祥したとか、奈良時代中国から日本へ伝わったとか・・・松坂のメジャーデビュー!紀元前49年、ポンペイウスと争ったカエサルが、軍隊を率いてルビコン川を渡る時に言った言葉「賽は投げられた!」・・・あとはやるしかない。

« 英会話スクール | トップページ | NHKのメジャー報道 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 英会話スクール | トップページ | NHKのメジャー報道 »