« 漫画トリオ | トップページ | フランス大統領選挙 »

2007年5月 6日 (日)

乗り物酔い

5月5日のこどもの日、「エキスポランド」で起きたジェットコースター「風神雷神2」の事故で死者が出た。お気の毒としか言いようがない。ジェットコースターと言う呼び名はジャパニーズイングリッシュで、本来はローラーコースター(roller coaster)が正しい。ジェットエンジンなどついていない。乗り物を高いところまで持ってきて、物理学的に言えば?位置エネルギーを運動エネルギーに転換して速度をつけるのである。高所恐怖症の私は、子供の頃バス、自動車、船などで、たびたび乗り物酔いをした。当然こんな乗り物は恐ろしくて乗れない。ただ、ディズニーランドのスペースマウンテンは日米で過去2回乗った経験がある。若気の至り?・・・乗り物酔いは内耳にある平衡感覚をつかさどる三半規管や耳石の働きが乱されることで起こる。ただいつも不思議に思うのは、他人に車に乗せてもらった時酔う事があるが、自分で運転しているときはほぼ間違いなく酔わないのはなぜ??

« 漫画トリオ | トップページ | フランス大統領選挙 »

コメント

はじめまして。私は絶叫系コースターが好きなのでこういうニュースを聞いてとてもショックでした。ジェットコースターってそういう仕組みで走っているとは、始めて知りました。

絶叫系コースターが好きな人?私にはシンジラレナイ!
ホノボノ系のコースターがあれば乗るんですけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漫画トリオ | トップページ | フランス大統領選挙 »