« バートバカラック | トップページ | おかげさま »

2007年5月14日 (月)

18歳以上は大人?

最低投票率を設定しないまま、国民投票法案が通過した。実質的には平成23年から実施可能となるが、審議不十分と言う印象が強い。これでは、極端な場合、国民の1割程度の賛成で、日本国憲法があっさり変えられてしまう可能性があり、恐ろしい事になってしまった。またこれに連動して、いろんな法律が変わる。特に18歳以上が大人の扱いになる。18以上で選挙権を獲得し、成人式も18歳で参加。18歳が大人だと言うのなら、プロ野球希望枠も改定が必要かも。そのかわり犯罪を起こしたとき実名と顔写真が報道される。ただ18歳と言っても誕生日を迎えたかどうかで、同じ高校生でも選挙権の有無など、対応の差がでるのはおかしい。ましてや18歳になったかどうかで、同じ高校生でも酒やタバコが飲める飲めないの差が出るのは、本末転倒の議論だ。これを機に、日本人の倫理観や道徳観がむちゃくちゃ大混乱しそうだ。

« バートバカラック | トップページ | おかげさま »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バートバカラック | トップページ | おかげさま »