« ダルフール紛争 | トップページ | トヨタの死角 »

2007年5月 9日 (水)

アイス

昨日は岡山県高梁で32.4度、兵庫県豊岡で31.4度、今日も浜松市天竜で31.5度、連日の夏日。生ビールやアイスクリームという言葉が似合うシーズンになって来た。甘党で、しかも酒も飲む私は、アイスクリームを良く食べる。スーパーのお買い得「ボックス入りアイス」も良いが、やはりアイスは多少高いが、コンビニの方が充実していると思う。昔はアイスクリームと言えば、バニラかチョコの二者択一であったが、最近は抹茶や黒ゴマ、ゆず、きなこ、豆乳などの和風アイスも増えてきた。子供の頃、10円の小遣いが大金だった時代、20円のソフトクリームを買ってもらったときは嬉しかった。みせのオバちゃんが、お金を受け渡しした素手で、コーンをくるくる回しながらクリームを入れてゆく技に感動しながら食べたものだった。食品衛生などあまり気にしなかった時代だが、その分、昔の人間には抵抗力が備わっていたのだろうか?子供の頃の原体験が忘れられず、今でも私はアイスを愛す。

The Best of Burt Bacharach Music The Best of Burt Bacharach

アーティスト:Burt Bacharach
販売元:Polydor
発売日:1996/06/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« ダルフール紛争 | トップページ | トヨタの死角 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダルフール紛争 | トップページ | トヨタの死角 »