« 池田勇人 | トップページ | 温泉事故 »

2007年6月20日 (水)

弥七と鬼若

究極の勧善懲悪時代劇「水戸黄門」を見ていない人には何の事やらわからないだろうが、レギュラー出演の照英が扮する「風の鬼若」は前回崖から転落した。主役が死んでしまったら話にならないが・・・と思っていたら、今回新しく内藤剛志が扮する「風車の弥七」が復活した。弥七と言えば長らく中谷一郎の嵌り役であったが、中谷さんが3年前亡くなり、空席になっていた。この度内藤さんが後継者になった。鬼若も弥七も「副将軍水戸光圀」を影でガードするSPのような役柄で、地味だがカッコイイ。赤い風車がトレードマークの弥七は実在の人物だったそうだ。忍者「松之草村小八兵衛」がモデルで、実際に光圀のために働いたそうだ。弥七の奥さんは「霞のお新」と言い、平素は、夫婦で江戸のそば処「田毎庵」を営んでいたとの事。ついでながら照英が6年間出演した当たり役「鬼若」を降板した理由は本人しかわからないが、ワンパターンの役から脱皮して、さらに一層飛躍を目指したのだと私は思っている。陸上の槍投げ選手~ファッションモデル~アクションスター~時代劇俳優~今度は何を目指すか楽しみだ。

« 池田勇人 | トップページ | 温泉事故 »

コメント

ご無沙汰しています。よかったら、きょう流れているステキな曲について詳細を教えてください。よろしくお願いします。

鬱陶しい梅雨。
雨が降り出してから、流れている曲は?
えーと?何だったか??
ジェイムステイラーの「ファイアーアンドレイン」
カウシルズの「雨に消えた初恋」
BJトーマスの「雨にぬれても」
の順だったと思います。
最近、アルツハイマっていますので記憶は不確かです。
この後はジリオラチンクエッティ、CCR、ウォーカーブラザーズ、エバリーブラザーズが出てくるはずなんですけど・・・。なんたって気まぐれです。

kennyさま、ありがとうございました。
PC故障のおかげで、急遽インターネットカフェデビューいたしました。
いつも楽しませていただいています。
これからもよろしくお願いします。

毎度ご愛読ありがとさんです。
パソコンは使うと便利ですが、故障するとどうしようもないですね。

私は、いまだネットカフェという今どきの場所に行った事がないのですが、最近、ホームレスの若者の宿泊地になっているそうですね。

ソフトドリンクオールフリー、フードメニューも充実。
梅昆布茶まであるのには驚きました。
雑誌・漫画・新聞あり。ある意味快適かもしれませんが、
ホームレスの若者の将来を考えると、複雑な気持ちです。
しか~し、オープンしたばかりのネットカフェは、おすすめ!

居眠りして、梅昆布茶をキーボードにこぼさないよう注意してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 池田勇人 | トップページ | 温泉事故 »