« 錯覚 | トップページ | ケセラセラ »

2007年6月15日 (金)

廃仏毀釈

先日長蛇の列に並んで苦労して観に行った伊藤若冲(じゃくちゅう)の代表作「釈迦三尊像」と「動植綵絵」の精密な複製が作られ、4年後に完成するそうだ。「釈迦三尊像」と「動植綵絵」は京都の青果商に生まれた若冲が絵の技術を極め、相国寺に寄進したもので、もともとは1セットであったが、諸般の事情で1889年に「動植綵絵」が皇室に献上され、以後、宮内庁と相国寺に分けて保管されてきた。諸般の事情と言うのは明治元年1868年政府が行った神仏分離令など祭政一致をスローガンとする神道国教化政策、神仏分離政策からはじまり、それがエスカレートして廃仏毀釈運動となり、あちこちの寺院で仏像を破壊するなどの蛮行が行われた。タリバンのバーミヤン遺跡破壊のようなものである。その難から逃れるため、この最高峰の歴史的絵画を護るため退避したのである。権力者や政治の都合で、歴史的文化財が破壊されるのは愚かな事だ。
ランディ・ニューマンを歌う Music ランディ・ニューマンを歌う

アーティスト:ニルソン
販売元:BMG JAPAN
発売日:2002/07/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 錯覚 | トップページ | ケセラセラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 錯覚 | トップページ | ケセラセラ »