« 梅雨明け前夜 | トップページ | 光化学スモッグ »

2007年7月24日 (火)

青木啓

梅雨が明けた!!★★音楽評論家の青木啓(ひらく)さんが昨日77歳で亡くなった。私が学生時代、NHKFMで青木さんがDJを勤める番組を良く聴いたものだ。物腰の穏やかな、わかりやすい丁寧な解説で、特に、ロックよりはポップス、イージーリスニング(今は死語)などいわゆる洋楽ポピュラー音楽全般をわかりやすく解説されていた。 私が若い頃から洋楽好きになったのはラジオの洋楽番組をよく聴いたからだ。「私が選んだ3大解説者!」はジャズの油井正一さん、ポピュラー全般の青木啓さん、ロックの福田一郎さんである。3人とも故人になってしまった。現在は萩原健太さんとピーターバラカンさんのファンである。

« 梅雨明け前夜 | トップページ | 光化学スモッグ »

コメント

青木啓さん、油井正一さん、福田一郎さん、懐かしいお名前です!
なんか胸キュン(これも死語?)

イージーリスリングも死語?
最近イージーリスリングが安らぎになってまーす。

イージーリスニングと共にクラシックをBGとしてる時間が心地よく感じてまーす♪

今日も晴天。暑い。
誤字・脱字が多くてスンマセン。

イージーリスニングと言う言葉最近聞かなくなりましたね。
パーシーフェイス、ポールモーリア、レイモンルフェーブル、カラベリ、ピーターネロ、フェランテ&タイシャー、リベラーチェ、ホルストヤンコフスキー・・・こんな人たちの演奏を、青木啓さんの解説でよく聴きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明け前夜 | トップページ | 光化学スモッグ »