« 金次第 | トップページ | 地震・雷・火事・台風 »

2007年7月13日 (金)

落石注意

連日の雨で最近太陽を見ていない。家の中も、床や畳や布団などがジメジメした感じで鬱陶しい。今日は大雨の甲賀市信楽の山道を走った。途中落石注意の標識があった。いつも疑問に思うのは、これは「道路に落ちている石に気をつけよ」と言う事なのか「上から落ちてくる石に気をつけよ」と言う事なのか?前者であればわからない事もないが、後者であったら「上に注意しながら運転など出来ない」と言いたい。何かで読んだ事があるが、国土交通省の見解は「中斜面から小石が転がってくることもあり、落ちてしまった石が道路に転がっている場合もあるので、運転には十分注意してください」と言う無難な答えだ。落石でケガや事故に遭遇するのは要するに、国や役所の責任ではなく、本人の「運が悪いのだ」と言う事か?
雨に微笑を~ベスト・オブ・ニール・セダカ Music 雨に微笑を~ベスト・オブ・ニール・セダカ

アーティスト:ニール・セダカ
販売元:ユニバーサルインターナショナル
発売日:1994/09/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 金次第 | トップページ | 地震・雷・火事・台風 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金次第 | トップページ | 地震・雷・火事・台風 »