« 光化学スモッグ | トップページ | 日本の防衛 »

2007年7月26日 (木)

百貨店統合

三越と伊勢丹が、経営統合。そごう&西武、阪急&阪神、大丸&松坂屋もすでに統合関係にあり、これを再編と呼ぶのか知らないが、わけがわからない状況だ。百貨店には個性があり、独特な雰囲気と言うか香りがある。包装紙も個性を表現していた。青と赤のラインが入った大丸、バラの花の高島屋、ピンクとシルバーの三角形のそごう、白地に赤いしま模様の三越、そして私が子供の頃一番印象的だったのは阪急百貨店のいろんなイラストをちりばめた包装紙だった。たぶんモノトーンだったと思うのだが、記憶の中ではカラフルな楽しいものだった。統合したら呼称はどうなるのだろう?そごう&西武はセブンイレブン傘下に入りセブン百貨店?大丸&松坂屋は大松屋?阪急&阪神はトラトラ百貨店?三越&伊勢丹は越丹?と流通業界1位を虎視眈々と狙うのか?

クリフ・ヒット・アルバム(紙ジャケット仕様) Music クリフ・ヒット・アルバム(紙ジャケット仕様)

アーティスト:クリフ・リチャード
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2007/01/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 光化学スモッグ | トップページ | 日本の防衛 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 光化学スモッグ | トップページ | 日本の防衛 »