« 初戦突破 | トップページ | 盆休初日 »

2007年8月10日 (金)

茹だる

タマゴや麺は茹でる。同じ漢字でも、今日は35度!茹だるような暑さであった。帰宅後、冷蔵庫に冷えたビールがなかったのがショックだった。冷蔵庫のビールの在庫管理は自分でやっているので誰にも文句は言えないが・・・。気温はどんどん上るが、株価は大暴落。日経平均の終値406円51銭安の16764円9銭だった。さらに下がったものがあった。これはまさに日本の危機だ。日本の食糧自給率がさらに下がったのだ。食糧自給率の計算方法はいろいろあるが、2006年度の日本の食料自給率(カロリーベース)が13年ぶりに40%の大台を割り、39%になった。1960年度に79%あった自給率は年々下がり続けて先進国で最低水準だ。1人当たりのコメ消費量が40年前の半分近くまで減り、ヘルシーな日本型食生活が崩壊して来たのもゆゆしき事態だ。農水大臣のゴタゴタ続きで、こんな事では日本人の命は守れないぞ!なんでこんな重要な問題が、話題にもならないのか不思議でならない。有事の際、自国で食い物すら確保できない国は確実に滅びるぞ!

« 初戦突破 | トップページ | 盆休初日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初戦突破 | トップページ | 盆休初日 »