« 図書館 | トップページ | 西暦 »

2007年8月25日 (土)

期待

今年は期待していたキュウリが不作でがっかりだが、残暑が続き、種を撒いたまま、あきらめて放置してあったゴーヤが、どんどん大きくなり、実がひとつ出来た。期待していた事が実現しないとショックだが、期待していなかった事が実現してうれしいことがある。期待すると言う事は「こうあるべきだ」「するべきだ」「こうなるはずだ」と自分が思い込み、実現して当たり前なので、感動もない。最近の若いカップルに離婚が多いのは「結婚したら幸せになれるはず」と言う甘い期待だけで結婚するからだ。「結婚した人と幸せになるぞ~」と言う目標と意志を持てば双方上手く行くようだ。人生相談のような日記になってしまった!

« 図書館 | トップページ | 西暦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 図書館 | トップページ | 西暦 »