« ミャンマー紛争 | トップページ | 売り上げ目標 »

2007年9月29日 (土)

セカンドライフ

中秋の名月も見たが、ようやく秋らしくなってきた。栗もしっかり拾ったし、すすきも風に靡き、コオロギが鳴き、これでいいのだ!干しねぎを植え、大根の種も播いた。日本の秋である。・・・会社を定年退職し、趣味や余暇など自由に使う生活のことをセカンドライフと言うのだと思っていたら、最近はネットの中でSecondLifeという3Dのバーチャルな世界があるようだ。現実世界で金を払って申し込み、バーチャル世界で稼いだ金は現実世界で換金できるそうだ。こうなってくると、現実とバーチャルを混同してしまう人間もますます増えてきそうで何か恐ろしい気がする。ゲームはゲーム、現実は現実、そこに接点などいらない。自分の人生は1つで十分だ。簡単にリセット出来てしまう仮想世界は、必ず人間を堕落させてしまう。クローン人間と同じで、Second Lifeは最初は興味本位で始めても、最後は人類を滅ぼすような狂気の世界だと思う。現実世界で、月を見て、虫の声を聞いて秋を感じるのが人間らしいと思うのだが・・・。

« ミャンマー紛争 | トップページ | 売り上げ目標 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミャンマー紛争 | トップページ | 売り上げ目標 »