« ロボタン | トップページ | さおだけ屋 »

2007年9月 6日 (木)

夏の総括

毎年気象庁が発表するような2007年の夏を私流に総括すると、記録的豪雨と記録的猛暑であったと言える。今年の夏は蜂が少なく蝉の多い夏であった。梅雨の豪雨で、水不足は問題なかったが、地震に伴う刈羽原発事故で、関東中心に電力不足が起こった。我が家の家庭菜園はトマトだけは予想を上回る収穫が出来たが、その他は不調であった。毎年栗拾いをするが、今年の栗は数は多いが小粒だ。我が家ではビールとアクエリアスの消費量が過去最高であった。今夜台風9号が関東を直撃、今年は台風の数は少ない。昨年は9月18日13号、一昨年は9月6日14号だった。今年は9月6日に9号・・・毎日マメに日記をつけているから簡単にわかる。台風は幸い関西地方は難を逃れ、空には奇麗な虹が2本も出た。しかも色がくっきり、180度半円形で、まるで子供が絵に描いたような虹だった。赤橙黄緑青藍紫の七色がくっきり見えたので、デジカメを家に取りに行って写そうと思った頃は少し色がボケていた。報道はスピードが命だ。

« ロボタン | トップページ | さおだけ屋 »

コメント

きれいな虹の写真に感動しました。
レインボーカラー7色は厄除けになるそうです。
おかげさまで明日は何かいいことありそう^^
ありがとうございました。

写真を撮る前に実際に目で見た虹は、本当に驚くほどきれいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロボタン | トップページ | さおだけ屋 »