« 迷信 | トップページ | 電話の営業 »

2007年11月20日 (火)

年金見込額

先日、社会保険庁に希望しておいた年金見込額の通知書が届いた。60歳と65歳の見込み額を見て唖然とした。たったこれだけ?こんな額だったら、70歳くらいまで働かないと老後真っ暗である。今の高齢者は手厚い介護制度に護られて「貰い過ぎや~!!」と改めて思った。さらに言えば、我が家は「隙間風ひゅーひゅー」吹くが、贅沢もせず、とりあえず家のローンは終わったのでまだ恵まれている。多額の住宅ローンを抱えた人はもっと悲惨だ。これで大地震のような災害で家がぶっ壊れたらもうおしまいのTHE・ENDだ。おそらく、年金制度を維持するために、消費税も10%とか12%とかになる日も近い。日常生活も儘ならぬ。一発逆転の大金が転がり込む事もなさそうだし、イズルを制して、じみ~に暮らしてゆく他ない。

« 迷信 | トップページ | 電話の営業 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 迷信 | トップページ | 電話の営業 »