« カラスとカモ | トップページ | よく似た食品 »

2007年12月14日 (金)

ネットで買物

ネット社会、カード社会で、われら高齢者予備軍には、なかなか馴染めないものが多くある。基本的に私はクレジットカードを1枚も保有していない。理由は盗まれるのが怖いからだ。ましてや「おさいふ携帯」と言うやつは、実に危うい方式だと思う。携帯電話をかざして支払いをするのは、小銭も不要だし確かに便利そうだが、私はやはりアナログ人間!「札と小銭」の現金で支払う主義だ。とは言え「紙に印刷した株券」はもうすぐ姿を消し、電子取引になるが、それについては違和感なくやっている。そんな私が、一昨日ネットで3万円以上の買い物をした。支払方法はカードがないので、代引きにしたいが、手数料がかかるので、コンビニ支払にした。早速入金に行ったら、ほぼリアルタイムに「ご入金確認しました」のメールが届いた。これって、すごい事だ!でも本当に届くのか、「振り込み詐欺とちゃうかいな」と疑心暗鬼の中、本日指定時間どおり、現品が届いた。当たり前だが、改めて感心した。ネットと連動した日本の金融システム、流通システムは確かに素晴らしいが、それでもなお、危うさを感じる。もし、ある日、宇宙から強力な電磁波が発生して、世界中のコンピュータが影響を受けて、誰がいくら貯金していたかわけがわからなくなったらどうなるのか?消えた年金どころの話ではなくなる。私には、まあそんなに貯金はないから支障ないが・・・。

« カラスとカモ | トップページ | よく似た食品 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラスとカモ | トップページ | よく似た食品 »