« 山場CM | トップページ | 老人ホーム »

2007年12月 4日 (火)

カレー鍋

今日は猛烈な寒波がやって来た。こんな時は鍋料理が一番!湯豆腐、すき焼き、しゃぶしゃぶ、蟹すき、水炊き、おでん、てっちり、よせ鍋、ちゃんこ鍋、豆乳鍋、キムチ鍋、かも鍋、豚肉ちり鍋、鶏もつ鍋、ぼたん鍋、牡蠣鍋、石狩鍋・・・いろいろあるが、未だ我が家で試していないのがカレー鍋である。スーパーで「カレー鍋つゆ」と言う商品が陳列されているが、ちょっと躊躇う。小学校時代の学校給食の記憶で、カレーシチューと言うのがあったが、これが大変薄味で不味く、その印象が今も尾を引いている。カレーはやっぱりカレーライスかカレーうどんだ。カレーうどんと言えば、思い出すのが、私が通っていた中学校に「食堂」とは名ばかりの施設があった。と言うのもメニューが「きつねうどん」か「カレーうどん」の二者択一であった。ただ、このカレーうどんの味は格別で、たまに弁当がなかった時、これを食べるのが楽しみだった。高校の食堂にはカレーライスなど数品のメニューがあったが、このカレーも、なかなか絶品だった。私の中では、小学校の時イメージの悪かったカレーが中学、高校と評価が上がった。華麗なる変身だ。

« 山場CM | トップページ | 老人ホーム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山場CM | トップページ | 老人ホーム »