« インフルエンザ | トップページ | 左義長 »

2008年1月14日 (月)

パソコンの大掃除

正月にパソコンのファイルの大掃除をして以来、心做しか動きが良くなった。こんな事は盆や正月くらいしか出来ない。不要なアプリケーションやファイルやフォルダーを思い切ってバサッとゴミ箱に捨て、デジカメ写真は外付けハードディスクに整理して引っ越しした。その外付けのハードディスクも不要な物を捨て、写真も音楽もフォルダーを作ってわかりやすく整理した。ただ、外付けの160GBのハードディスクに貴重な音楽や写真をまとめてしまったので、災害時には、これさえ持ち出せばあとはどうにかなるが、もしこのハードディスクが壊れたら、すべてパーである。携帯電話も同様で、たくさんの携帯番号といろんな情報が入っているが、もしトイレや水たまりにポチャリと落としてしまったら、すべてパーである。やっぱりもう1か所バックアップをとっておかないとリスクが大きいが、なかなかできない。地震や災害と同じで、起こってから「ああしておけばよかった」と後悔するのが、私のような凡人なのである。

« インフルエンザ | トップページ | 左義長 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インフルエンザ | トップページ | 左義長 »