« 雪景色 | トップページ | 時代劇 »

2008年2月 4日 (月)

カレン

2月4日は立春である。俳句の冬の季語であるが、春がもうすぐそこまで来ていることを「春隣(はるとなり)」と言う。私にとって2月4日はカーペンターズのカレンの命日でちょっと寂しい。1983年に亡くなったので25周忌?だ。カレンの直接の死因は心臓発作だが、長期にわたる摂食障害がその主な原因となったと一般的に思われている。社会経験の浅いうちに世界的トップスターになり、ストレスの大きさは我ら凡人には計り知れない。もしカレンが生きていたら、58歳のおばさんだ。とは言えカレンの歌声は今聴いても新鮮だ。1983年東京ディズニーランドが開園し、花札メーカーの任天堂がファミコンを発売した年である。あれから25年経過とは感慨深い。

« 雪景色 | トップページ | 時代劇 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪景色 | トップページ | 時代劇 »