« デジタル | トップページ | カレン »

2008年2月 3日 (日)

雪景色

朝起きたら一面雪景色。日曜日だったのが幸いした。東京もかなり降ったようで、怪我人続出とニュースで報じていた。家のガレージの屋根も奇麗に雪景色である。毎年この頃になると、雛人形が我が家に登場する。去年は飾り場所がなく2年ぶりの登場であるが、春を予感させる。男雛と女雛どっちが右かと言う説がいろいろあるが、昔は男は右と決まっていたが、最近は逆転している。雛人形を天皇に例えると、最近の正月の一般参賀に立たれる時、天皇陛下は左、皇后陛下は右である。我が家もこれに倣ってそのようにしている。ただひとつだけ難点がある。幅1m奥行き2mあるので、ただでさえ狭い家、私の居場所がなくなる。一ヶ月肩身の狭い思いである。

« デジタル | トップページ | カレン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デジタル | トップページ | カレン »