« セルフレジ | トップページ | どくだみ »

2008年4月19日 (土)

アレルギー

私はいろいろ食べ物によってアレルギー反応を起こす困った体質だ。海老、カニ、鯖、筍、生の貝、レアな肉、生卵は一切受け付けない。熱が出たり、悪寒がしたり、全身湿疹が出たり、ひどい時には呼吸も苦しくなる。特に花粉症の出る、今頃が良くない。そんなわけで、最近はあまり外食をしないが、昨晩業務上「宴会」があり参加した。親しいお店なので、前もって、店の人にお願いしておいたら、細やかに対応してくれた。ほかの皆さんの刺身の中には甘エビが2尾入っていたが、私の器の刺身はエビがタコに化けていた。最近は学校給食でも牛乳、卵、蕎麦などアレルギー体質の児童に対して大変細やかな対応をしているそうだ。私が小学校の頃、アレルギーという言葉自体一般的ではなかったし、1クラス50名以上の子供一人一人対応することなどありえないことだった。時代がどんどん進むほど、人間の抵抗力が弱まり、繊細になってゆくのだろうか。

« セルフレジ | トップページ | どくだみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セルフレジ | トップページ | どくだみ »