« パンダ | トップページ | 刺身のツマ »

2008年5月 8日 (木)

緊急地震速報

今日の午前1時45分ごろ、真夜中に茨城県沖を震源とする強い地震があり、震度5弱を観測したそうだが、緊急地震速報は、発生した1分ほどあとに発令されたそうだ。地震の予知は難しいし、やむをえないと思うが、それよりも、真夜中では当然テレビもラジオもつけていないので、速報が出てもどうしようもない。夜中の地震は怖いものだ。私は小心なので地震が大嫌いである。好きな人は多分いないと思うが、ちょっと揺れても恐ろしいと思う。いつも地震があったときテレビニュースで、コンビニ店内や、放送局内でロッカーや吊り下げ看板が揺れる状況が放映されるが、何人かの職員がいて、平然としている大物?もいれば、うろたえている小心者もいて反応がさまざまあって興味深い。私なら、柱にしがみつくか、机の下に隠れるだろう。ミャンマーのサイクロンも恐ろしいが、なんたって地震、雷、火事、おやじと言うくらいだから、地震が一番怖い災害なのだ。

« パンダ | トップページ | 刺身のツマ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンダ | トップページ | 刺身のツマ »