« 交通違反 | トップページ | 法事 »

2008年5月24日 (土)

えんどう豆

春先に植えたエンドウ豆が収穫できた。日当たりもよく期待以上の成果であった。枝豆はまだ芽が出てきたばかりなので7月頃まで収穫は期待できないが、今年の家庭菜園の目標「豆に挑戦」は幸先の良いスタートである。アメリカから入ってきたエンドウの品種のスナップエンドウはさやごと食べられる甘みのある豆でサラダや炒め物に最高だが、これを「スナップ」ではなく「スナック」と言う人もいる。1983年農林水産省がスナップエンドウと呼称を統一したそうだ。名前がスナップかスナックか知らないが、最近すっかりベジタリアンの私には、新鮮な野菜が何よりだ。

« 交通違反 | トップページ | 法事 »

コメント

見事なえんどう豆ですね。おいしそうですhappy01
色鮮やかな写真cameraに、つい見とれてしまいました。

これでジえんど!ではありません!
まだまだ収穫できそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 交通違反 | トップページ | 法事 »