« ミラーカーテン | トップページ | 正露丸 »

2008年7月 3日 (木)

探し物

探し物が見つからないとイライラするものだ。今日、職場の人が車のキーを紛失し、みんなで探したが見つからなかった。探し物は、当事者が探すと、既成概念が優先して、同じところばかり探す。しかし、他人や第三者の場合、違う視点で探すので見つかるケースも間々ある。また、紛失した人に、「どこで落とした」とか「いつごろ落とした」とか問い詰めるとますますパニックになり、「それがわかっていたら、苦労せん!!」と爆発するものだ。冷静に、捜索場所を区切って、丁寧に探すと見つかることが多い。先日携帯電話をなくしたと大騒ぎしている人がいたので、その人から携帯番号を聞いてかけたら、ソファーの下で着信音が流れた。冷静に考えたら、携帯を探すのはたやすい。しかし頭がパニックすると、そんな単純なことすら思いつかない。どんな時も、冷静沈着が良い結果を生み出すものだ。

« ミラーカーテン | トップページ | 正露丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミラーカーテン | トップページ | 正露丸 »