« 他人事 | トップページ | キャッフィー »

2008年10月29日 (水)

インフルエンザ

各地で早くもインフルエンザが流行しているそうで、まだ10月だと言うのに学級閉鎖をしている学校もあるそうだ。しかも話題の「タミフル」が効かない事例が出ているそうだ。北欧ノルウェーでは全体の67%がタミフルの効果がないそうで、これから寒くなる年末年始が大変だ。私の学説?によると、地球温暖化で、北極の氷が融け、それまで冷凍されていた悪い菌が、目覚めて活動し始めたのではないかと思う。タミフルよりも、うがい、手洗い、バランスの取れた食事、睡眠が良いのはわかっているが、そんな絵に描いたようなキレイゴトが実行できないのが人間なのだ。昔はインフルエンザの原因がわからず天体の運行とかかわりがあると考えられ、星の「影響」と言うラテン語が語源となって、インフルエンザと呼ばれるようになったそうだ。

« 他人事 | トップページ | キャッフィー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 他人事 | トップページ | キャッフィー »