« クラウド | トップページ | 月にあう »

2008年10月16日 (木)

日にち薬

先週金曜日、仕事中、某所で鉄パイプにぶつかり胸を打った。その時はなんともなかったが、一昨晩から痛みがあり、昨日病院でレントゲンを撮って診察してもらったが、骨は折れておらず、ひびが入っている可能性があり、「日にち薬」だと言われ、湿布薬をもらって帰ってきた。今日も笑ったり、咳をしたり、寝返りをうったりすると痛かった。「日にち薬」と言う言葉は、よく考えてみると二つの意味があると思う。①特に治療しなくてもそのうち治る=たいした病ではないと言う意味。②なかなか治らない、完治するまで時間がかかる=厄介な病だと言う意味。昭和の時代「敏いとうとハッピー&ブルー」と言うムード歌謡と呼ばれたグループの1974年のヒット曲に「わたし祈ってます」と言う歌があった。3番の歌詞を今も覚えている「時間が必ず、解決するのよ。どんなに苦しい、出来事だって」・・・胸の痛みはいつ治る?

« クラウド | トップページ | 月にあう »

コメント

wobblyびっくりしました。
早く痛みがとれますようにbearing
わたし祈ってます。

ご心配いただき恐縮です。
4~5日すれば治るでしょう。
それよりも株暴落の痛手の方が大きいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クラウド | トップページ | 月にあう »