« 廃品回収 | トップページ | 方広寺の梵鐘 »

2008年12月22日 (月)

子供の名前

2008年子供の名前ベスト10・・・男の子は大翔、蓮、悠斗、悠人、優斗、翔太、大和、颯太、悠真、蒼空・・・女の子は葵、結衣、陽菜、凛、結愛、結菜、美羽、さくら、心優、七海・・・われら世代には読みづらい名前が多い。20年ごと、過去に遡ると、1988年は翔太と愛、1968年は健一と直美、1948年は博と和子、1928年は昭三と和子が1位だったそうだ。名前は時代や世相を反映している。それをコツコツ調べて歴史的資料にした明治安田生命は偉い!ちなみに大翔は「ひろと」と読む。間違っても「たいしょう!」と呼んだら、へんな親方が出てきそうだ。七海は「ななみ」と読む。「しちみ」と呼んだら辛すぎる。赤子の皆さん!名前負けしないように、立派に成長しておくれ。とは言え、ざっくり数えても、私も含め世間の大人の70%は名前負けしている。子供は親を見て育つので、このパーセンテージは永久に不滅だ。

« 廃品回収 | トップページ | 方広寺の梵鐘 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 廃品回収 | トップページ | 方広寺の梵鐘 »