« 仮面舞踏会 | トップページ | 会社はだれのモノ »

2008年12月17日 (水)

円高

1995年と言えば、1月に阪神・淡路大地震、3月に地下鉄サリン事件があった年だ。その頃円高が進み4月中頃に瞬間最高値79円75銭を記録した。今日1ドル88円台を記録し、まだまだ円高は進みそうだ。世界同時不況で、失業者があふれ、株価が暴落し、暗い話ばかりだが、今回の円高で、笑いが止まらないのが原料を輸入に依存している企業だ。電力、ガス、石油、製紙そして一部の食品会社などはホクホクであるはずだ。海外旅行も、輸入食品も安くなるはず。円高は「ええんだか悪いんだか」わからないが、これでも電気代、ガス代を上げるつもりか!製紙メーカーも大幅な値上げをして、そのまま下げる気はないのか!ガソリンもっと下げろ~!

« 仮面舞踏会 | トップページ | 会社はだれのモノ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仮面舞踏会 | トップページ | 会社はだれのモノ »