« 確定申告 | トップページ | 自社製品買い »

2009年2月17日 (火)

予算の使い切り

毎年2月の今頃は、随所で道路工事が始まる。行けども行けども片側通行のオンパレードである。役所が年度末を迎え予算を使い切らないといけないので、あちこちで一斉に道路工事が始まる。日本の役所の体質丸出しの愚行である。予算が余れば来年度に繰り越してプールしておけばよいのに、税金は残さず使い切らないと来年度予算を削られるという、役所の体質が、国や地方自治体の財政を逼迫させている最大の要素だ。一般企業なら少しでも残して、内部留保して、非常時に使うのは常識だ。私が市長なら、予算を余らせた各部署の担当者を出世昇給させるか余らせた金の1%ほど臨時ボーナスとして支給するようなインセンティブを与える。そうすれば俄然張り切って仕事をするのではないか?逆に予算を使い切った部署の担当者は賃金1割カットする。そうすれば年々歳出が減少し、税金も減らせる。業者と癒着し、税金を、湯水のごとく浪費することに無頓着な役人には、こんなこと出来ないだろうが。役人よ!予算の無駄遣いは止さんか!

« 確定申告 | トップページ | 自社製品買い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 確定申告 | トップページ | 自社製品買い »