« 郵便詐欺 | トップページ | 改正薬事法 »

2009年2月27日 (金)

ノルディック複合

今日は雨のち曇りにもかかわらず、花粉が飛び交っているようで、鼻がムズムズ目がカユイ1日であった。風邪が治ったら、次は花粉攻撃!明日はマスクで完全防備だ!★ノルディック複合団体で日本(湊、加藤、渡部、小林)が金メダルを獲得した。ノルディック複合と言えば荻原兄弟を思い出す。日本が得意とするジャンプでポイントを稼いで、その貯金で逃げ切ると言うのが日本の勝ちパターンであった。本来北欧で発祥したスポーツでアジア極東の国が優勝をさらってゆくのが気に食わなかったのか、ジャンプの得点の比重を下げ、日本に不利な様にルールが変えられてから、ずっと日本はこの種目で低迷していた。本当に久々の快挙であり感慨深い。例えるなら、ビールの税率が高いので、企業は努力して発泡酒を発明したと思ったら、税制のルールを変えたのに等しいずるいやり方だ。企業努力のおかげで、今は第3のビールを愛飲させてもらっている。

« 郵便詐欺 | トップページ | 改正薬事法 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 郵便詐欺 | トップページ | 改正薬事法 »