« 炎上 | トップページ | 15秒ルール »

2009年2月12日 (木)

黄砂

今日は晴天であったが、黄砂で空が黄色かった。昔は春の風物詩などと、お気楽な事を言う人もあるが、微量ではあるが鉛や重金属も含まれており、カビや細菌など大気汚染物質とともに飛来してくるので、人体に少なからず悪影響を及ぼすと私は思う。対策といっても発生を抑えるためには地球的規模の問題だし、そんなものに中国が金をかけるわけがないので、まず自己防衛するしかない。マスクが効果的だが、日本へ届く黄砂の粒子は花粉より更に一回り小さいサイズなので、家に入るとき服を掃うのが有効だ。花粉に黄砂・・・お金とか景気とか、もっといいものが天から降ってこないのかと思う。

« 炎上 | トップページ | 15秒ルール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 炎上 | トップページ | 15秒ルール »