« 法テラス | トップページ | WBC優勝 »

2009年3月23日 (月)

100円パチンコ

携帯電話の顧客獲得で、「1円携帯」という表現が、ある時期全盛であったが、最近は「1円パソコン」の時代が来たようだ。価格のからくりはあえて書かないが、誤解を招く表示だと思う。私はパチンコを、かれこれ30年余、した事がないが、パチンコも「1円パチンコ」という看板をよく見かける。パチンコ好きに聞いて見ると普通1玉4円=1000円で250玉借りて遊戯をするが、1円パチンコの場合は1玉1円=1000円で1000玉借りられる。少ない資金でたくさん遊べると言うことでお客さんも増えているそうだ。パチンコは、建前では現金に換金できないが、実際は出来ることは誰でも知っている。その換金率に差があって、1円パチンコの場合はやはり不利な交換率になっているらしい。何事も見せ方の問題であって、詳しく調べるとそのからくりはわかる。

« 法テラス | トップページ | WBC優勝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 法テラス | トップページ | WBC優勝 »