« 90%課税 | トップページ | 100円パチンコ »

2009年3月22日 (日)

法テラス

法テラスと言うものがあることを私は今日はじめて知った。法的トラブルの解決に必要な情報やサービスを国民に提供するために国が設立した「日本司法支援センター」の事である。アンケートによると「名前も内容も知らない」と答えた人が67.5%に達したそうだ。法的トラブルに巻き込まれない限り必要のないものなので当然かも?「悪質商法被害」「多重債務」「交通事故」などあらゆる相談に応じてくれるそうだ。関西ではNHK土曜のお昼、笑福亭仁鶴が司会を務める「バラエティー生活笑百科」と言う番組がある。漫才師が面白おかしく法律相談を行い、上沼恵美子、辻本茂雄、桂吉弥らレギュラーが意見を述べ最後に弁護士が法律の解説をする番組である。要するに「法テラス」は「生活笑百科」と同じ機能を持つ無料相談窓口と思えばわかりやすい。

« 90%課税 | トップページ | 100円パチンコ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 90%課税 | トップページ | 100円パチンコ »