« 漢字検定 | トップページ | 蜂の失踪 »

2009年4月18日 (土)

捨てる勇気

我が家は今、足の踏み場のない修羅場である。部屋の大々的模様がえをしている。机、本箱、本棚、ベッドなど家財道具の大移動をし、捨てるものは思い切って捨て、身軽にしようと思っている。本や書類、パンフレット、写真など捨てがたいものもたくさんあるが、かなり大胆に捨てている。本をダンボールに5ケースほどBOOKOFFに持ち込んだが100円しかくれなかった。子供の駄賃にもならん!と怒りながらも、部屋はすっきりした。ビデオテープも新たに100本ほど捨てた。来るべき老後、足腰も弱って、力仕事が出来なくなるし、今のうちに、後で後悔しないよう、さらに言えば、私がボケたり死んでも、家族に迷惑のかからぬようにしたいと思っている。思い出の品も徐々に減らし、必要最小限にまでしたいが、それはまた連休中にやろうと思う。模様替えをしていると探していたものが出て来たり、なんでこんなものいつまでも大事に箪笥の肥やしにしていたのかと思うことがある。人生には現在と未来しかない。過去は思い出として心にしまっておけばよい。捨てる勇気が新たな発見と未来を拓く。ええこと言うなあ~。

« 漢字検定 | トップページ | 蜂の失踪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 漢字検定 | トップページ | 蜂の失踪 »