« ワンセグ携帯 | トップページ | アスクレピオス »

2009年4月30日 (木)

フェーズ5

豚インフルエンザの危険性がフェーズ5に引き上げられた。ヨーロッパでも感染が確認された人の数が増え、パンデミックに向かって、一気に世界中に拡大が進行しているようだ。ゴールデンウィークの日本民族大移動の時期に重なったのも最悪だ。空港などの水際作戦も、限界があろう。ウイルスはたんぱく質の殻に核酸が詰め込まれているものだが、細胞がないので、生物学的には非生物なのだそうだ。普通の生物は細胞内部にDNAとRNAの両方の核酸が存在するがウイルスには片方しか存在しない。では一体こいつは何物だ?ウイルスは「ウイルス」であって「細菌」ではない。細菌には抗生物質が効くのに対しウイルスには効かないのだ。ウイルスには自分の体内に栄養を取り込んで成長や増殖するという機能がない。これだけ科学が進歩しても未だウイルスの正体はわからない。きっと遠い宇宙からやってきたエイリアンの仲間だと私は思う。くわばらくわばら。

« ワンセグ携帯 | トップページ | アスクレピオス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワンセグ携帯 | トップページ | アスクレピオス »