« 火災警報器 | トップページ | バーベキュー »

2009年5月13日 (水)

民主党代表選び

民主党小沢一郎が秘書逮捕にもかかわらず代表に居座り、何を考えているのかと思ったら、突然何の説明もなしに代表を辞任。説明責任もなく国民を愚弄した退陣だ。それでもとにかく民主党は政権奪取を目指して党首選びを行う事になった。とりあえず鳩山由紀夫対岡田克也と言う構図になりそうだ。どちらも東大卒のエリートであるが、私の抱くイメージは鳩山=政治家としての経験も豊富で理念も高いが、二世議員、人脈豊か、大金持ちのお坊ちゃま、庶民から程遠い、ちょっと「目が怖い」と言う感じである。一方岡田=官僚出身とは言え、クリーン、愚直、庶民感覚に近い、ちょっと「まじめすぎ」である。ただ麻生総理よりはやってくれそうだと言う期待は出来そうだ。また、小沢総理と言う最悪のシナリオは回避出来たのが何よりだ。

« 火災警報器 | トップページ | バーベキュー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 火災警報器 | トップページ | バーベキュー »