« 三木たかし | トップページ | 民主党代表選び »

2009年5月12日 (火)

火災警報器

消防法に基づき、おらが町では、6月1日から住宅用火災警報器設置が義務付けられる。ちょっとでも安いものはないかと粘ったが、結局1個3200円のものを3個つけることにした。台所は熱で感知するもの、階段や寝室は煙で感知するものを取り付ける予定だ。家も老朽化してきたが、建て替える予算もなく、隙間風が吹く木造が気に入っており、生きている限りあと数十年はこの家に住むつもりだ。ただ漏電による火災が各地で発生しているので、週末、漏電遮断機能のついた配電盤にリニュアルしてもらうことにした。火災警報器はその時ついでに設置してもらおうと思っている。昨日定額給付金が振り込まれたが、未だ我が家は火の車。火災には気をつけよう。

« 三木たかし | トップページ | 民主党代表選び »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三木たかし | トップページ | 民主党代表選び »