« 入梅 | トップページ | ポックリ »

2009年6月10日 (水)

炭酸飲料

「コカ・コーラ・プラス・カテキン」「三ツ矢サイダー・オールゼロ」「サントリーペプシネックス・ゼロ」「キリンヌューダ」など、今年も炭酸飲料が欲しくなる季節になってきた。各社ともカロリーオフ、糖質ゼロと言うのがセールスポイントのようだ。炭酸飲料は体に良くないと以前から聞いていたので、私は最近はほとんど飲まない。成分のコーンシロップ(HFCS)が糖尿病を誘発するからだ。かといってアクエリアスのようなスポーツ飲料は良いのかといえば、これにもコーンシロップ(HFCS)がたくさん入っているので良くない。結局は、水かお茶が一番良い。泡の出るものでもコーラやサイダーは炭酸ガスを人工的に入れたものである。その点ビールのように熟成の過程で自然に発生するものであるので、これは良いと思う・・・と言うことで、私はこの夏も泡の出るのはビールだけにしよう。

« 入梅 | トップページ | ポックリ »

コメント

(笑)私もビールだけにしょうnote

子供の頃、炭酸飲料といえば、ビン入りの三ツ矢サイダーとキリンレモンくらいしかなかったです。
コーラが発売されたときは、カルチャーショックでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入梅 | トップページ | ポックリ »