« 徳 | トップページ | 夏山遭難 »

2009年7月16日 (木)

皆既日食

2009年7月22日は日本で皆既日食が観測できる。たかが、太陽の前を月が横切るだけのことなのだが、1963年7月以来46年ぶりの珍しい現象なのだそうだ。そして、誰が計算したのか知らないが次回は26年後の2035年9月までないそうだ。その頃私もたぶん死んでいる予定なので今回が生涯最後になりそうなので観測が楽しみだ。関西では9時50分ころ始まり、11時過ぎにクライマックスを迎える。観測用めがねは、売り切れ状態だそうだが、めがね代をケチって、目に焼けどなどしたら取り返しがつかないから気をつけよう。ただ、当日大雨だったらどうなるのだろう?上空真っ暗になって世紀末を予感させる闇の世界になるのだろうか?

« 徳 | トップページ | 夏山遭難 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 徳 | トップページ | 夏山遭難 »