« 200億円 | トップページ | 中国野菜 »

2009年8月24日 (月)

マツキヨ

昔、後楽園球場で行われる巨人戦は必ずと言っていいほど読売テレビで放映された。最近は放映されないのが常識になって来た。10年ほど前、東京ドームのバックネット下に「マツモトキヨシ」の看板が出た。関西では当時ドラッグといえば、コクミン、セガミ、ヒグチなどが主流であった時代、「マツモトキヨシ」って誰??どこのおっさん??と思った。最近は関西への進出も目覚しいが、このたびローソンとマツキヨが業務提携することになった。これは画期的だ。当然今後新業態の店舗が続々登場し、従来の常識が覆されることになるのであろう。コンビニでコピー、チケット購入、郵便ポスト、写真プリント、銀行機能、支払い機能、そしてドラッグ展開・・・この次は電気自動車充電拠点として、自動車メーカーと業務提携するのか?便利さが優先して何か大きな落とし穴がありそうだ。

« 200億円 | トップページ | 中国野菜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 200億円 | トップページ | 中国野菜 »