« 夏なのに | トップページ | クールビズ »

2009年8月20日 (木)

おゆとり様

1987年度以降に生まれ、ゆとり教育で育った若者を「おゆとり様」と呼ぶそうだ。バブル経済を知らず、ファッションに敏感だが、ブランド物や車、海外旅行にあまり興味がなく、読書、メール、ゲームなど一人で遊んだり、家庭でこもることが多く、異性よりも同性の友人を大切にし、ネットショッピングより、実店舗での買い物を好み、貯蓄意識も強い。空気を読むが、他人を傷つけない配慮より、自分が傷つかない行動をとるそうだ。ただ男性は消極的かつ慎重だが女性は活動的とのこと。そんな若者が今20歳前後の「アラ20」である。高度成長期に育った我ら「アラ還暦」にはちょっと理解しがたいし、おゆとり様の男子にはバイタリティを感じないし、彼らが日本の将来を背負って立つと思うと前途は暗い。

« 夏なのに | トップページ | クールビズ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏なのに | トップページ | クールビズ »