« 目標と行動 | トップページ | 運動会 »

2009年9月 5日 (土)

日本史探訪

本日は、一般観光客では拝観出来ない、一休禅師が復興させ、千利休ゆかりの・・・と言えばバレバレだが、某寺院の特別拝観をさせていただく機会に恵まれ、貴重な体験をさせていただいた。金毛閣と言う山門は本来1階建てであったが、後に千利休が2階を創建し、長谷川等伯が描いた天井龍が有名だが、ここに千利休の木像をおいたことから秀吉の逆鱗に触れ利休切腹のきっかけになったと言われている。またこの寺の方丈の前の唐門の美しさは筆舌に尽くしがたい。昼食は本来質素であるはずだが、ちょっとリッチな?精進料理をいただき、残暑厳しき中、有意義な日本史探訪であった。

« 目標と行動 | トップページ | 運動会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目標と行動 | トップページ | 運動会 »